FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初レコ

こんにちわ!

やっぱり書き込みとかしてもらえるとうれしいもんすね!
三日坊主にならないように、今後もちゃんと更新していかねばと反省中のひがのです。…まぁトミーはいまだに現れていませんが。

で、先週は今ある持ち曲の「デモ」音源を作ろう!という話になり、スタジオでレコーディングをしました。

本来、正式な音源としてCDをつくる場合には、楽器をひとつひとつ別々に録音して、それらの音量や音質を個々に調整していくミックスダウンという作業なんかをしたりするんです。

でも、今回はとりあえずどんな曲なのか伝わればいいかという話になり、三人のパートを同時に録音する「一発録り」でやることになったんです。

一人一人録っていくレコーディングにはそれなりに慣れてきたつもりだったんですが、いざ一発録りをやってみると、これが異常に緊張する!! 
前者なら、自分がもしミスをすれば、自分がとり直せば(とはいえプレッシャーはかかりますが)済むんですが、一発撮りの場合、他のメンバーも当然やり直しな訳です。
しかも、みんなでやると、やるたびに若干雰囲気に違いなども生じるので、部分的な再録音も難しくなるので、一部だけでも間違えると、一曲丸々録り直しになってしまう。。

うーむ、それなりに自信あったんですが、やってみるとなんだか手が震えてきて、ぜんぜん普段みたいな演奏ができない!って感じでした。。

でもまぁ、俺の場合、結構普段からミスも多いので、気づかないふりしてたとこに改めて気づかされたというか、痛いところ突かれたというか。いい機会なのかもしれません。

そんなわけで、とりあえず「PRECIOUS IRONY」の録音ができたんですが、今サイトで流れてるのは、それとは別の音源で、ただの練習です。まぁ個人的には一番生々しくて、一番身近に感じられる音な気がして好きなんすけどね!

そのうち新しい音源張ります!
そしてライブもやってきます!はやく準備&練習していかなきゃなー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LOCKSMITH

Author:LOCKSMITH
HPに戻る↓
http://locksmiths.web.fc2.com/
バンドマンからコンポーザーに肩書きが変わりました。コンポーザーって何かというと、つまり音楽作る人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。