

シングル第二弾~レコーディング~

ライブも終わって一息ついたところで、昨日はレコーディングをしました。

ライブにて販売した、「demonstration series 1 LANDSCAPE」に続く、「demonstration series 2」に収録予定の曲のドラムを、またもいかちゃんに協力してもらってレコーディングしてきました!!

12時からいかちゃんは一人準備をし、13時から僕と剛サンでコーディングの準備。14時前から録り始めたんですが、さすがいかちゃん、一発でとはいかないものの、どの曲も微かな修正のみで済んだため、17時までの3時間で、なんと6曲を録り終わりました。

この凄さがわからないかたも多いかもしれません。レコーディングというのは、やり直しはいくらでもきくんですが、果たしてやり直しがもっとうまくできるとは限らないし、しかも時間は限られているので、あまり失敗できない。ライブではわからないような些細なミスも、レコーディングでは許されない。。まぁ、意外とプレッシャーがきつい作業なんです。

時間がたてば集中力も切れてきますし。


あー、たとえるなら、書道みたいな感じです!時間かけたからっていい字が書ける訳じゃなく、いかに集中しつつもプレッシャーを感じすぎずに書くか。


なんか話がそれましたが。とにかく、ドラムのレコーディングが一通りできました!わー!!

あとはうちらの音をレコーディングして、またジャケット等々準備して、第二弾シングル、なるべく早く皆さんに届けられるようがんばります!!

いやまじ、いかちゃんのドラムすんげーいい音なんで、完成がまじ楽しみっす!!

LANDSCAPE in club ONE

9月5日のライブに来てくださった皆様、ありがとうございました!
関係者の皆さんお疲れ様でした。

LOCKSMITHとして1年6ヶ月ぶりのライブ、そしてドラマーがSTARMINE時代の盟友、イカちゃんだったってことで、俺もひがちゃんも相当気合がハイっていました。そして、いろいろ新しく挑戦したこともありました。
その甲斐あってか本当にいいライブになりました。

ライブに来てくれた人達は、古くから我々を知っている人達と初めてLOCKSMITHを見るって人達でちょうど半々だった気がしますね。なのでステージから見えたのは、なんか懐かしさと新鮮さが入り混じった景色でしたよ。

セットリスト↓
1.no title
2.World is Beautiful(Imaginary song)
3.COCKTAIL
4.Actor On the Pillow
5.コタツぶる~す
6.君のイメージ
7.LANDSCAPE

-アンコール-
1.Riddle for You
2.World is Beautiful(Imaginary song)

一曲ずつ手短に解説してきます。
1.no title
→古くからのお付き合いのあるお友達のバンドSilver hazeのカバー。「カバーなのに一曲目?!」って最後までイカちゃんはなんだか気にしてました。

2.World is Beautiful(Imaginary song)
→新曲です。現在一番の自信作です。ベースパートが超難しいんですが、この日ひがちゃんはノーミスで弾ききったらしいです。俺はちょっとだけ歌詞を間違えました…。

3.COCKTAIL
→THE AFRICAN DRIVE時代からの曲。これは人気ありますねぇ。実はSTARMINE時代にボツになった曲なんですよ。それをまたあの3人でやることになるとわ…、なんだかなぁ。間奏のソロまわしでひがちゃんが弾いたのはフランク・シナトラの『MY WAY』。でもひがちゃんはCharaがカバーしたバージョンを弾いてるみたいです。

4.Actor On the Pillow
→イントロのトリックに超悩ませられました。リズムの表と裏がひっくり返ったドラムパターンなんですけど、あのイカちゃんですら最初は苦戦していました。わかる人には相当おもしろく聞こえるとおもいますが、わかんない人にはわけわかんなく聞えたかもしれませんね。

5.コタツぶる~す
→ひがちゃんの曲です。この曲は俺も個人的に大好きな曲ですね。アンケートの結果も結構人気ありましたし。いろいろ書きたいことはあるんですが、まぁやめときます。いつかひがちゃんに曲解説を書いてもらいたいっすね。

6.君のイメージ
→STARMINEの曲です。実は当初、STARMINEのボーカリスト、小林ゆうき君に歌ってもらおうとしていたんですが、仕事の都合で断念、俺が歌いました。今回イカちゃんがサポートをやってくれるということで、ひがちゃんが、「是非STARMINEの曲をやりたい」ってことで、やりました。
俺としては、STARMINEの曲をやることは賛成も反対もなく、どちらでもいいというスタンスでしたし、はっきりそう言っていたはずなんですが、ひがちゃんから「ごうさんがなんと言おうと絶対にやるべきだ!」と説得され(?)、なんだか俺がしぶしぶ了承したみたいなことになっています…。よくわかりません…。

7.LANDSCAPE
まぁ…、MCで言ったとおりの曲です。

アンコールは割愛させていただきます。

なんだかライブが終わった後って、なんだか気が抜けちゃいますね。特に、良いライブやったぞ!って後がね…。
できるならまたすぐにでもライブやりたいんですが、しばらくはまたレコーディングとか、デモ作成とか、友達のバンドを手伝ったり、ひがちゃんと桑さん(Silver haze)とづめちゃん(PV監督)とラーメン二郎をめぐる旅に出たりしますので、まだなんとも…。

まぁ、いろいろ企んではいるので、意外と近いうちにまた会えるかもしれませんね。

では!


LOCKSMITH@ONE


LIVE@国分寺ONE

国分寺ONEライブお疲れさまでした!!


見に来てくれたみなさん、支えてくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました!


特に今回、サポートとしてドラムを叩いてくれたいかちゃん。忙しいなか本当にありがとう!


LOCKSMITHのライブ方針は、一回一回を本当に大切に、積極的にいろいろ挑戦していこう、というものです。まさしく今回はそれを実践できたライブじゃないかなぁと思います。


今回は、
・SE(登場曲)に、三人の趣味や個性を反映させ、各自別の曲を使った。
・衣装の統一(首周りにワンポイント)
・バンド旗の作成
・前のバンドの曲の演奏
・CD&DVD販売、グッズとアンケートの配布
などなどです。


今のところ、全体的に手応えはあったかな~と思います。CD買ってくれた人、本当ありがとう!こみっちり聞き込んじゃってください!


今回は1年半ぶり、二度目のライブだったのもあり、剛サンも俺も、その他さまざまなひとに手伝ってもらい、めちゃめちゃ準備がんばっちゃいました。モノを作ったり、ライブをするというのがここまで大変で、でも本気でやればここまでできるっていうのがよくわかりました。


見に来てくれたみんなに、すこしでも伝わっていればうれしいです。


本当にありがとうございました!
プロフィール

LOCKSMITH

Author:LOCKSMITH
HPに戻る↓
http://locksmiths.web.fc2.com/
バンドマンからコンポーザーに肩書きが変わりました。コンポーザーって何かというと、つまり音楽作る人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
