

買ってしまった

最近、あたらしいベースを買おうかなぁなんて思っていて、この前、楽器屋さんにベースを見に行ってきました。

いつもは見かけで「これカッコイーじゃん!」ってやつを選ぶんですが、そろそろちゃんとメーカーとか材質とかを見て選んでいかなきゃなーなんて思って、いくつか試し弾きさせてもらってきました。

まぁ、なんとなくですが、、傾向はつかめた気がします。。  。。  。



ベースをいくつか見ていたら、いつの間にやらドラムコーナーに来ていました。そしたら、ドラムペダル(バスドラをたたく足のペダル)を発見。
うちにちょうど、ペダルのない電子ドラムセットがあったので、即店員さんに「一番安いやつどれですか」と聞いてみました。

店員さんは「一番安いのですか!」と少々戸惑い気味でしたが、「これですね。」とひとつのペダルを出してくれました。

ドラムペダル



「これは¥5,000なんですけど、そのわりにすっごいふみ心地がいいんですよ!」と、やたら絶賛していたので、ともかく試し打ちしてみることに。


ドン


ドン



ドン

ドン


ドドン




「こりゃ気持ちーわ。」


ということで即決!


ベースはかわなかったのにドラムペダルをゲットしてしまったのでした。



意外とかっこいいな。

かまどかな話

最近フライングばっかのトミーです。

今日はいきつけ(?)のお店に行きます。
よくしてくれたベテランの店員さんが一月一杯で辞めてしまわれるらしいから。
もう一つのバンド。シルバーヘイズの萩と一緒に何回か行ったけどなかなかソウルフルな店員さんが大勢いらっしゃる店かなと。

まぁ、そんな説明はさておき。

お別れを言いに行こうって話です。

大した知り合いではないかもしれないけど。
出会い・別れは大事だね。
今更ながら。
これがきっかけで、周りの人を大切にするよう心掛ける!
っていう今年の目標が立った。

皆今年もよろしく♪
ではでは(^^ゞ

帰ってきた宅録るねさんす

ゴウです。

なんか宅録るねさんすがぐだぐだになってきた感があるなぁ~。
そんで前に書きました「Riddle for You」って曲をこっそりと一人で作ってたんですが、トミーとひがちゃんが結構気に入ってくれたので、LOCKSMITHとしてちゃんとやることになりました。まぁしょうがない。代わりになんか用意しましょう。
わたくしの宅録作品を発表できるのはいつになるか…。
でもまぁロックスミスも宅録バンドみたいなとこもあるから、ロックスミスとしての音源アップすりゃそれでいいかな。

そうしよっかな~。

どうしよ?

らーめん

今日のお昼はカップラーメンでした。
僕の場合、お弁当がない日はたいていカップめんです。
今日はエースコックの「濃コクみそらーめん」と「温盛(あつもり)ラーメン」とで悩んだんですが、温盛ラーメンの「からだ温まる、しょうが醤油スープ」の「しょうが醤油」に惹かれて、温盛ラーメンにしました。

思っていた以上にしょうゆ味にコクがあり、しかもさわやかなショウガの香りがいい味だしてました。


個人的にはノンフライ麺のカップめんが結構好きで、最近見かけないけど高校の頃は「ホームラン軒」というカップめん(70円くらいだったかな。)を毎日のように食べていました。
みそ味がオススメです。

1月12日

先週日記を更新しなかったので二個かいてしまおうと言う駄目ノリのトミィです。

さて、トミィと言えばいつも飯の話ばっかりなイメージだよね?
そう思った人。。。


正解です(笑

今回も食べ物のこと♪
先日今川やき買いに行きました。
近場の丸井に。
普通に10個買ったら微妙におまけしてくれてたい焼きもらっちゃった(笑

心温かい人もいるもんだなと思って美味しくいただきましたよ!
新しいやつではなかったけど( ̄▽ ̄;)

でもまた行ってあげようと思った。
ちょっとしたサービスって大事だね♪

勉強になったわ。
俺も一歩上の気遣い目指して頑張ろうかな!!

でわ

DONの憂鬱

俺もう名前変えていいっすかねぇ。ドン・ゴウって、なんかちょっと、なんかな~って感じするんですよ…。

まぁそれはさておき、いま俺は地元である新潟にいます。正月に帰れなかったので今ごろ帰ってきてるわけです。
そして古い友人達と会ってきました。彼らは新しいバンドを始める準備をしていて、ちょうど我らLOCKSMITHと同じような情況でありました。なので、互いの近況報告をしたり、色々情報交換をしたり、無茶なライブイベントの企画を妄想したりして明け方まで語り合っとりました。
多分彼らとはいつかタイバンすることになると思います。早ければ今年中には…。早く彼らのバンドと我らLOCKSMITHとで互いの音楽を聞かせ合いたいものです。

でわ、DON.GOでした…。

こんぶ

僕は大のお菓子好きなんですが、最近はいろんなグミに手を出していて、職場にもって行ってたべています。

オーソドックスに明治の「果汁グミ」とかも好きですが、最近は果肉食感のグミのまわりにすっぱいツブツブがついてる「ピュレグミ」ってやつが一番お気に入りです。
あのカタ柔らかい食感がたまんないですね。


コンビニとかで新しいグミを見つけるとすかさず買って、どんなもんか味見するようにしているんですが、だいたいの新商品は予想の範囲内だったりそれ以下だったり、値段の割りに少なかったりします。


が、先日発見してしまいました、かつてないほどの怪しさを放つグミを。



その名も


「噛みしめる昆布」。



しかも、昆布入り。



しかも、北海道産の真昆布使用で、「あふれる濃厚な旨み」

と書いてあります。


隣りにあった新商品の「コーラグミ」もちょっと気になりましたが、あえて失敗への道を選んでしまったのはもちろんです。
そして僕には北海道産真昆布の価値がどれほどのものなのかもわかりません。

ただ、ただ、買ってしまった過ちを、噛みしめながら味わうだけです。


あー、すんごいこんぶだ。

今週も宅録るねさんすはお休みです。

どうも、ごうです。

いまだに完治しておりません。のどがガラガラいっとります。
なにより歌の練習ができないのがまいりました。先日の日記でひがちゃんがお伝えしたとおり、新曲も完成したしコピー曲も覚えなければいけないっていう大事な時期なのにこのザマです…。

はぁ、歌がうまくなりたいです。
先日シンガーソングライターのFUMIEから「体が硬いとダメですよ。ストレッチとかして柔らかくするとイイんですよ。」とアドバイスを戴きました。とりあえず歌の練習ができないうちはストレッチをしっかりやっといてみます。

でわでわ

さいきんのLOCKSMITH

ネタ切れなわけじゃありません。たぶん。。
一応と思いましてバンドの近況報告します。


まず一番のニュース!
新曲「LANDSCAPE」が歌詞・編曲ともにだいたい完成しました!

これでLOCKSMITHの曲は

「TRICKART」
「COCKTAIL」
「PRECIOUS IRONY」
「LANDSCAPE」

の4曲になります。

しかし、ライブをやるのに4曲では少し時間が余ってしまいそうなので、なにかないかなぁ?ということで、ひょっとしたらコピー曲もやろうかなんて話になっています。


次のニュース!

ライブ用の衣装なんかについても、少しずつ方針が決まってきました。
べつに完全な私服でもよかったんですが、せっかくならちょっと考えてみてもおもしろいね!って話になり、正月早々、3人で吉祥寺の町に繰り出してきました。

一日見て回ったんですが、いろいろと収穫のあった吉祥寺めぐりでした。

一番良かったのは、TOMMYのオススメで食べに行った定食屋「大鵬」。あの相撲取りのタイホウです。

外見からは分からない下町風情のある店内と、粋なご主人と、こだわりの定食に、なんだかホンワカした気持ちで正月を迎えられたのでした。


ライブに向けて、まだまだ日取りや演出や宣伝、いろんなものたちのデザインなど決める事がいっぱいですが、がんばります!!


関係ないけど↓
ひがの部屋

メタボリック化

あけましておめでとうございます。

ドラムのトミーです。

さぁ、年もあけて正月だ♪とか調子のってたら体重が60手前まできてますっていう。。。


正月太りって恐いね( ̄▽ ̄;)

皆食べ過ぎ飲みすぎには気を付けるんだよ~(;´д`)

そんな正月太りドラムのトミィ。今年はスリムになろうと思います。
ではでは。

宅録るねさんす~作者急病につき…~

今週は、作者急病につき宅録るねさんすを休載させていただきます。
ごめんなさい!

むっちゃ風邪ひいちゃいました。体調管理もプロの仕事です!本当にごめんなさい。

風邪はつらい。でも、風邪で歌えないのは、もっとつらい…。

そんなテレビCMが流れていてグサグサっと何かが胸にささりました。

皆さんも気をつけましょう。あなたの体はあなた一人の物ではありません。それが責任ってやつです。

そして最後に…
あっ、そうだ!

皆さん、あけましておめでとうございます。今年も我等ロックスミスをよろしく~!!

2008年 迎春

IMG_0097.jpg
あけましておめでとうございます。

ついにやってきましたね、2008年。

2007年はLOCKSMITH結成の年となりました。しかし、当初の予定とは大きくずれて、デビューライブをすることはできませんでした。でも、その分、曲作りや、バンドのポリシーとかアイデンティティーみたいなものを三人でじっくり考える時間がとれたので良かったと思います。



いまのLOCKSMITHに足りないものはなんでしょうか。


いまのLOCKSMITHにあるものはなんでしょうか。



個人的には、前者は、まず「技術」だと思います。個人の演奏技術しかり、アレンジ技術しかり。まだまだ人前で本当に自信持ってできるレベルではないので、ここを何とか、2008年で一番鍛えたいところです。

後者に関しては、「開拓精神」だと思います。フロンティア・スピリッツってやつ。どこか新しい音楽、思いつかなかったアレンジ、だれもが気づいてはいたけれど、踏み込めなかった領域。そこに踏み込んでいく、自由と希望、そして、孤独。



2008年、LOCKSMITHの活動が本格的に始動します。
楽しみにしててください。
プロフィール

LOCKSMITH

Author:LOCKSMITH
HPに戻る↓
http://locksmiths.web.fc2.com/
バンドマンからコンポーザーに肩書きが変わりました。コンポーザーって何かというと、つまり音楽作る人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
