

年の末は世も末か?

ど~もど~も( ̄▽ ̄)

ドラムのトミーです。

皆様今年も一年お疲れ様でございます(^^ゞ


どんな一年になったかな?

変わったことあったかな?
俺は反省も課題も大きくみつかったな~。。。


これからどんどん頑張らなきゃな。




さて、うってかわって。

ここ最近周りの人間が荒れまくってます。
まさにトルネードです(笑

寒い季節に寒いオチつけてどうすんだよ(;´д`)
この日記をみてるあなたはそんなことにならないように気を付けましょう。

ではでは、トミィでした♪

宅録るねさんす3~Riddle for You~

遅れてすいません。

ひが氏の日記でわかるとおりクリスマスは戦地へ赴いておりました。
日本人よ!クリスマスに食うのはチキンじゃなくてターキーだぞ!!

よし!!!

ということで今週も始まりました宅録一族の陰謀、早くも第三回を迎えるわけなんですが、振り返ればいろんなことがありました。

まぁそれはいいとして、先週のつづきです。
まず曲を用意いたしました。タイトルは『Riddle for You』そのうちにロックスミスの方でちゃんと仕上げたいです。バラードです。俺にしては珍しくストレートな歌詞で、でも主人公はちょっとひねくれてるような…。歌うのが少し恥ずかしくなってしまうような歌詞の曲です。お楽しみに!
でわでわ

メリーさんのチキン

今日は何の日?フッフー♪


何を隠そう、24日は24(トゥウェンティー・フォー)の日です。
僕は、24は見ていないんですが、さいきんCMやってる「プリズン・ブレイク」の第1部はめちゃめちゃハマってしまい、恐ろしい勢いで全部借りて見てしまいました。(オチにあまりに愕然として、第2部を見る気は無くなってしまいましたが。。)

あれ系はドラマ自体も面白いですが、CMも面白いですね。ドラマのワンシーンにアフレコでぜんぜん意味の違う日本語入れちゃってるやつ。ぜんぜん意味が違うはずなのに、本当にそう言ってるように聞こえてきてしまう。そら恐ろしい。


そんなこんなで、今年のクリスマス・イヴは皆さんどうだったでしょうか。「まだまだ、セイなる夜はこれからだぜー、うへへ」といった感じでしょうか。

僕はお昼におばぁちゃんと家族でラーメンを食べに行ってきました。クリスマスなので、なんとなく「にんにくラーメン」にしてみました。まだ臭います。
その後、僕らのホームセンター「ニトリ」にて、カラーボックスを買ってきました。ニトリって、見てるだけでも楽しいですよね。いつまでもいられる気がします。


ちなみにGOさんとTOMMYは、(詳しい事はいえませんが)日本でもっとも有名な「カーネルおじさんの揚げ鶏肉のお店」で働いているので、今日明日は足がチキンになるくらい忙しいみたいです。僕もチキンを食べながら応援しようかと思います。うまいうまい。やっぱうまいなぁ、ケンタッキー。

休憩

ドラムのとみぃです。
さて、本格的にクリスマス直前になりました。

皆楽しみな日になったかな?
俺個人としてはどれだけ頭を下げれるかが勝負なクリスマスだけど(笑


きのしれた仲間を集めてわいわい遊ぶとか彼女と仲良くなんてのは夢の領域です。

さてと、仕事も今やっと終わったとこで帰って風呂入ったらしいまた仕事や( ̄▽ ̄;)

というわけで。皆様良いお年を。。。

宅録るねさんす2 ~わからんことはウィキペディア~

どうも山崎です。
前回のつづきです。

宅録やってるメジャー・アーティストを紹介しようかと思っていたんですが…、やめました!めんどくさかったです…。興味ある人はウィキペディアなんかで調べてみて下さい、「宅録」で検索すると結構有名ドコが出てきますよ。


宅録というのはレコーディングスタジオで録ったものと比べてその音質は決してよくはありません。にも関わらずメジャーのアーティストでこの宅録という手法を用いて作品を残す人達がいるのは何故なのか?
宅録の魅力とは?

低コスト?

自宅でレコーディング作業ができるというストレスの少なさか?

いや、やはり手軽さでしょう。
多分!!!!!
手軽だと何がいいことがあるのか?
それは実験的なレコーディングが可能になるということなんです。
"実験的"ということを具体的に説明したいんですが、これがなかなか難しい…。なので、実際に俺の宅録作品をサイトにアップして、その作品を宅録した作業工程を紹介しようかなぁ~と思ってます。
ハッキリといつアップするかはまだ言えませんが、なるべく近いうちに…。では、楽しみにしてて下さい。じゃまた!

ぴかぴか

こんばんわひがです。はやくも月曜を逃しました。でもまだテレビ的には月曜の深夜です。

土曜日、友人のライブを見に国分寺のひかり公民館に行ってきました。その友人とは、LOCKSMITHの数少ないお友達バンド、「Silver Haze」です。(LINKもみてね。)というか、ドラムがトミーで、トミーがドラムのバンドです。
IMG_1063.jpg


実はうちのバンドも前回、このひかり公民館のイベント「PIKA★ROCK」にださせてもらったんですが、そのときはまだ違うバンド名だったのです。だから、LOCKSMITHではまだライブをしていないんですね。

今回のPIKAROCKを見ていて改めて感じたんですが、やっぱライブって楽しいですね。ぼくはもう大好きです。ライブを見ながら、ふと、異常なほど心拍数が上昇している自分に気づき、「な?ななな??もみょ??」と思ってしまうほど、好きです。

しかも、公民館とか、みんなでつくるステージって、なんか楽しいんですよね。「見て見てー!僕はここだよー!」ってみんなに手を振りたくなっちゃうような、妙な興奮を覚えるのはぼくだけでしょうか。たぶんそうなんでしょう。まぁいいや。

仲間っていいですね。


IMG_1068.jpg

もんじゃ焼きをたべながら、ふとそんな事をおもった冬の夜でした。星空がほんとうにきれいだなぁ、といいたいところですがふつうに曇っていたのでした。

今更ながら

ドラムのトミーです。
初日記書きます!!

何ヵ月いなかったかは触れないで。。。


今回のテーマは( ̄ー ̄)

今年も残りわずか、すっかり寒くなってしまって皆ヒーヒー言ってますね。

こんな寒い時は温かいものでも囲んでわいわいやりたいもんだな。

と言ってるさなか。実家でカレー、次の人のために温めておかなきゃ♪

で、とろ火で二時間放置して真っ黒。。。
。。。
。。。




(;´д`)ヤッチマッタ

まぁ、そんな感じですが。元気に冬を乗りきろうぜってこと。
風邪には気を付けましょう。

宅録るねさんす

宅録って言葉知ってます?

簡単に説明すると、プライベートなスタジオ(自宅など)でレコーディングすること。です。っていうか、だそうです。とあるサイトから引っ張ってきた説明文ですが…。

昨今、かなりハイクオリティーな機材などがお手頃価格で入手できることと、インターネットやらその手の雑誌などから簡単に知識が得られるということで、一般ピーポーの間にも中々浸透してきた言葉だとは思うんですが。
でもしかしこれがなかなか、メジャーなレコード会社からでているハイクオリティなCDとはまた一味違った、ザラっとしていて、温かみがあって、安っぽーい感じがあります。それはそれでイイ感じなんですよ。
初期の中村一義や、”宅録ユニット”という肩書きを持ってるCOILなんかは、プロのくせにあえてこの宅録という方法を用いて作品を残しています。それ以外にもメジャーの人達で宅録やってる人達が結構います(後々紹介していきます)。

で、なんでこの”宅録”をテーマに日記を書いてるかというと…、まぁそれはいずれ説明します。今日はここまで!私、山崎の日記はしばらくはこの”宅録”についてのお話を書こうとおもとります。ということで今日は第一章でした。
また来週!!bye-bye!!!

ブログの女王

病床から復活したひがです。

相変わらず手痛い停滞のつづくLOCKSMITH日記ですが、これからは気合を入れ直して定期的に更新していく事になりました。
というのも、今後活動していくなかで、やっぱりHPの役割って重要だよねーって話になったんからなんです。

が、で、じゃあどうすればアクセス数を伸ばせるんじゃい?って話になり、ブログの女王とか今話題じゃないですか。それを参考にしてみることにしたんです。

で、アクセス数の高いブログにいったいどんなおもしろい事が書いてあるんかなーって思って実際にみてみると、意外とみんなたいしたこと書いてないんすよね。(俺が言うのもなんですが。)ただ、そういうブログをいくつか見ていくとひとつの共通点が見えてきたんです。GOさんいはく。

それは、定期的なブログの更新。みんなちゃんと定期的に更新してるから、見る人も期待してそのブログを見るようになって、ある意味、ブログを見るのが習慣みたいになってくんじゃないかと思うんです。


そう、これからはLOCKSMITHも日記を更新していこう!そして俺とGOさんだけじゃなくて、TOMMYにも日記を書かせて、メンバーみんなのあんな事やこんな事を、みなさんに情報として発信していこうではないか。

さぁ、たちあがれ、ロックスミス!
退屈な日常に、もっとなまぬるい日記を書きつけてやろうぜ!
音出てました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

会える日を…

今日の練習はひがちゃんは不参加でした。バリ島から帰国してすぐに彼は風邪をひき、一週間たって今だに床にふせっているらしい…。(←ちょっと大袈裟か?)

皆さんは、いかがお過ごしですか。
最近、我らロックスミスは、よく語り合っております。主にライブに向けての準備と、曲についてです。で、肝心のライブなんですが、当初は11月くらいかなぁ~なんて言うてましたが、来年になりそうです…。
まぁ、皆様にイイ音楽をお届けするため、仕方ありません。
早く皆さんにお会いしたいです。会える日がきましたら、いい日にしたいですな。
どうなりますかねぇ~。
プロフィール

LOCKSMITH

Author:LOCKSMITH
HPに戻る↓
http://locksmiths.web.fc2.com/
バンドマンからコンポーザーに肩書きが変わりました。コンポーザーって何かというと、つまり音楽作る人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
