

ひとりどり

9/26
先日録ったデモのボーカルがあまりにも気に入らないため、たった一人スタジオへ…

別にデモだからそこまでこだわる必要もないんだがね。

でも。まぁ、そこはねー、なんとなくねー。

結果。









ん~












なんかよくわかんね。

初レコ

こんにちわ!

やっぱり書き込みとかしてもらえるとうれしいもんすね!
三日坊主にならないように、今後もちゃんと更新していかねばと反省中のひがのです。…まぁトミーはいまだに現れていませんが。

で、先週は今ある持ち曲の「デモ」音源を作ろう!という話になり、スタジオでレコーディングをしました。

本来、正式な音源としてCDをつくる場合には、楽器をひとつひとつ別々に録音して、それらの音量や音質を個々に調整していくミックスダウンという作業なんかをしたりするんです。

でも、今回はとりあえずどんな曲なのか伝わればいいかという話になり、三人のパートを同時に録音する「一発録り」でやることになったんです。

一人一人録っていくレコーディングにはそれなりに慣れてきたつもりだったんですが、いざ一発録りをやってみると、これが異常に緊張する!! 
前者なら、自分がもしミスをすれば、自分がとり直せば(とはいえプレッシャーはかかりますが)済むんですが、一発撮りの場合、他のメンバーも当然やり直しな訳です。
しかも、みんなでやると、やるたびに若干雰囲気に違いなども生じるので、部分的な再録音も難しくなるので、一部だけでも間違えると、一曲丸々録り直しになってしまう。。

うーむ、それなりに自信あったんですが、やってみるとなんだか手が震えてきて、ぜんぜん普段みたいな演奏ができない!って感じでした。。

でもまぁ、俺の場合、結構普段からミスも多いので、気づかないふりしてたとこに改めて気づかされたというか、痛いところ突かれたというか。いい機会なのかもしれません。

そんなわけで、とりあえず「PRECIOUS IRONY」の録音ができたんですが、今サイトで流れてるのは、それとは別の音源で、ただの練習です。まぁ個人的には一番生々しくて、一番身近に感じられる音な気がして好きなんすけどね!

そのうち新しい音源張ります!
そしてライブもやってきます!はやく準備&練習していかなきゃなー!

皆さん、いかがお過ごしですか?

このサイトもずいぶん盛り沢山な内容になってきました。

トップでは新曲の音源が流れ、BBSは携帯からの書き込みができるようになり…。
いいですね!

トップで勝手に流れる『PRECIOUS IRONY』は練習を録音したものなんで所々聞き苦しいとこもありますが、お許し下さい。にしてもオレ歌下手だな~…。
この曲は今の3人のメンバーになってから初めて作った曲です。
そして、個人的にも非常に思い入れのある曲です。その理由は、歌詞でも読んで好きなように勝手に想像してください!

BBSは気軽に書き込みしちゃって下さいね~

でわ。

hello!

はじめまして!挨拶が遅れました、LOCKSMITHのギター&ボーカルをやらせていただいてますDON.GOこと、山崎 剛です。
STARMINEというバンドをご存知の方々、お久しぶりです!

LOCKSMITHというこのバンドの説明はこのサイトのヌシであるひがちゃんが大体してくれたのでいいでしょう?

ちなみにこのサイトはひがちゃんが作り、管理しています。STARMINEの頃と打って変わっての彼のガッツ出してるぶりには正直ビビってます。

それと、Silver hazeというバンドをご存知の皆様、お待たせいたしました。今明かされる衝撃の事実、皆様が感づいていた通り、LOCKSMITHのドラマー、トミー・スミスはSilver hazeのトミーと同一人物です!

で、まぁ今日は練習だったわけです。いまんとこ3曲ですね。この曲達、オレはどれも大好きです!
一番新しい曲のプレシャス・アイロニーはこのサイトのトップで勝手に流れるんじゃないでしょうか?まぁ、ひがちゃんがそうしといてくれるはずですが、まだエクストリーム流れてるんかな??つーか、なんでエクストリームなん???いろいろシュールだなぁ。
あっ文字数限界だ!
じゃね。

練習&撮影会

どーも管理人?のひがです。

ようやくサイトの扱いにも慣れてきて、一息つけるかなぁといったところです!

HISTORYの方にも書きましたが、うちらLOCKSMITHはまだ結成からおよそ5ヶ月、ライブ経験1回という出来立てバンドです。

いづれまた書くと思いますが、当初の予定メンバーから若干?の変更などなどありまして、ゴタゴタしているうちにライブがあって、バンドの目指す方向性などもはっきりせずに、なんとなくモヤモヤした状態が続いていたんです。

それで、いまの3人で今後どうしていくのか、なんどとなくなんとなく集まって、とことん話し合いました。

その結果改めて「LOCKSMITH」として3人で活動していく事が決まりました。

このバンドをやる目的は3人それぞれ別ですが、今ここにいる3人でいったいどんな音楽が作れるのか、どこまでできるのか、試してみたいと思っています。


とりあえず、音楽としては日本語のROCKをやっていきます。
とくに、言葉の表現(歌詞)と、それぞれの楽器が起こす化学変化(曲のアレンジ=編曲)に力をいれていきたいと思っています。


ありふれた歌詞や、誰かにへつらった音楽を作るつもりはさらさらありません。
でも、独りよがりでいい気になってるようなライブをするつもりもありません。


どこまでも崇高で、あくまでも心を開いた音楽・ライブを常に心がけ、一人でも多くのひとと、同じ気持ちを、同じ時間を共有できるようにしていきたいと思います。


難しい言葉を並べてすいません。
とりあえず決意、というかたちで、皆さんにこのバンドの目指す方向を理解していただけるきっかけになれば、と思い、書かせてもらいました。

いやー、まじめな日記を書いたなぁ。笑

今後も、バンドの活動だけでなく、バンドの目指す方向や、GOさんの素性について、トミーの寝顔についてなど、赤裸々に綴っていきたいと思いますので、読んだりコメントしたりしてってください!IMG_13150.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新日記

こんにちは。
日記を新しく作ってみました!

これからは週に一回は更新していくようにしていきたいと思います!
とりあえず練習経過とか、それっぽいことをお伝えできればなぁと。

暇つぶしにでも見てってください!

tommy

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

LOCKSMITH

Author:LOCKSMITH
HPに戻る↓
http://locksmiths.web.fc2.com/
バンドマンからコンポーザーに肩書きが変わりました。コンポーザーって何かというと、つまり音楽作る人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
