スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Girls A コース Vol.2

先日、自分が曲提供をさせていただきましたチェシャバニッシュ主催の「Girls A コースVol.2」というイベントでPAをやらせていただいてきました。

いやーこれが大変で大変で。2日間のイベントで、昼の部と夜の部があるというとんでもない長丁場。一度PA卓に座れば、それから約2時間半気が抜けない。
ライブハウスなんかでよくあるバンドのライブと違って、アイドルさん達は楽器や機材の転換がないため、ほんの何秒かで卓のセッティングを切り替えなければならない。
さらには今回のイベントではアイドルのライブだけじゃなく、ダンス、お笑い、寸劇と休みなく展開されるとんでもない盛りだくさんイベント。本当に2時間半、一瞬たりとも気が抜けない。

一番苦労したのが、お笑いです。

自分はお笑いのライブには行ったことがないので、”ガナリ”とか”アタック”とか専門的な音の使い方がまったくわからない…。実際に何度もお笑いのライブを見に行ったりしている人はわかるのかも知れませんが、俺は100%イメージでやるしかない…。前日にチェシャバニッシュの真生(まお)さんに教わってやってはみたんですが、それでも上手くいかない…。

こんなことなら断ればよかったと、なんど思ったことか…。

それでもトラブルや俺の拙さなどはMCの芸人さん達がうまーくフォローしてくれました。
いやー芸人さんて凄いです。

とにかく、今まで経験したことのない緊張と忙しさの中。いろんな人達に助けられてどうにかこうにかPAをやりきったわけです。個人的に点数をつけるなら34点です。赤点です…。チェシャのお二人には本当に申し訳ない…。
人がいなくてしかたなく俺に頼んだんでしょうが、それでも少なからず期待はしてくれてたと思うので、本当にねぇ、もう、不甲斐ない…。

いつかリベンジできたらなぁと思います。


チェシャバニッシュのお二人。関係者の皆さん、デモドリーズの皆さんお疲れ様でした。

papapapa.jpg
スポンサーサイト

チェシャバニッシュ

徒然なるままに。

どうも。

最近チェシャバニッシュというアイドルユニットに曲提供をさせていただきました。
ちょっとご紹介させていただくと、チェシャバニッシュとは泉 季里さんと相沢真生さんというお二人のグループで、チェシャバニッシュ以外だとお二人は、タレントや女優、劇団員、お笑いなんかもされてるそうです。

今回の件は友人づてにお話をいただきました。

女の子二人が歌うってことしか知らされていないうちから、勝手に一曲デモを作って、コンペンションに向かうつもりで初顔合わせになったわけですが。まぁ、そこにいらっしゃっていた他の作曲者さん達が、まぁレベルが高いわけですよ…。
そのうちの一人がmoca.さんという方で、トラスティーレコーズというレーベルに所属していて、シンガーソングライター、トラックメーカーをされてる方で、いろいろあって今一緒にバンドやってるわけなんですが、まぁその話はまた今度。

取り合えず、顔合わせでわざわざ曲を作ってきたんが俺だけだったわけです。
それをそんな凄い人達の前で流すことになるわけですよ~!
変な汗がいっぱい出ましたね~。

まぁそんでイロイロあって…、ちとはしょってしまうんですが、4曲中3曲を俺が作ることになったわけです!
他の一曲はmoca.さんなんですが…。いや~、レベルが高い高い…。
1stシングル1曲目のポジションはmocaさんに奪われてしまいました…。

しかし2ndシングル一曲目はもらったぜ!

んで、2ndシングルに収録する2曲とも俺の作った曲になったわけで、クレジットにはProduced By LOCKSMITHと載せていただきました。
ということで、バンドという形ではないですがLOCKSMITHは復活しました。

以後の活動や詳細などはまたそのうちここに書きますね。

ではまた。

久しぶりです

山崎 剛です。
皆さんお久しぶりです。
このブログを見てくれる人ってまだいるのかなぁ…

LOCKSMITHは解散したんですが、まだ自分は音楽活動を続けてます。
とあるバンドのサポートでギターを弾いたり、アイドルユニットに曲を提供したり。レコーディングをしたり。
自分の肩書きってなんなのか…。

しかし音楽をやれる環境があり続けてくれることは嬉しいものです。

でもたとえば作曲者として名前が載ったりするところでは、"山崎 剛"っていうのはなんとなく気恥ずかしいというか、自信がないというか。"山崎 剛(LOCKSMITH)"と載っけてもらってます。
わかってもらえますかねぇ?そんなビミョーな気持ち…。

まぁ、またこれから徒然なるままにブログも更新していこうかなーと思ってます。

ではまた。

自分の声は録音してみると


どうも。山崎です。

本日ボーカルレコーディング。

ひがちゃんが『コタツぶるーす』
俺が『LANDSCAPE』とコタツのコーラス。
あっころさんが『Actor on the Pillow』
さとるさんがコタツとLANDSのコーラス。

いやー、いい感じいい感じ!!

あっころさんはほぼワンテイクで決めちゃったし。さすがだなぁ。

早く皆さんに届けたいですねー。
もうちょい待ってて下さい。

チャリティライブ

どうも、山崎です。

お知らせしたとおり、チャリティライブを20日に開催します。

正直、個人的にはどういう心構えでステージに立てばよいのか戸惑っています。
こんな状況の中で本当にライブをやっていいものかわかりません。
というのは、まず自分の書く歌詞の中には今の世の中の状況に相応しくないものが多くありますし。
それに我々はロックバンドなので電気がないとなにもできません。照明などの消費電力を極力抑えてやることにはなるんですが、それでも大変な思いをしている人達がいるなかで、無駄なことにかわりはありませんから。

さらに自分は地震の影響で仕事がなくなってしまい、経済的に苦しくなってしまいました。もちろんそんな人達が多くいることもわかってますし、それ以上に苦しい思いをしている人達がいることもわかってはいるんですが。
お金がないので自分は個人的に募金なんてできないと思いますし、今回のチャリティライブの開催の費用だってメンバーから借りることになります。
なので、俺なんかがチャリティライブなんてものに出演する資格はないです。

"自分にできることをやろう"と動いている人達は本当に凄いと思います。自分には経済力も器用さもありませんから、何もできません。


ライブに来てくださる皆さんからしたら"出演者がそんな気持ちでどうするんだ"って感じでしょうが、それもよくわかってはいます。今回はそういう葛藤の末にギリギリの気持ちでステージに立つことに決めました。

俺はステージで喋るのが苦手で、それに今回のようなライブでは俺なんかが人様に何か伝えられることはないと思うので…。
それでも黙っていて誤解を受けるのも嫌なので今回の文章を書きました。


ライブに来ていただける方には約束します。今回のチケットの売上すべてを確実に被災地への義援金にあてます。

では、よろしくお願いします。
プロフィール

LOCKSMITH

Author:LOCKSMITH
HPに戻る↓
http://locksmiths.web.fc2.com/
バンドマンからコンポーザーに肩書きが変わりました。コンポーザーって何かというと、つまり音楽作る人です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。